化学物質評価研究機構を訪問しました

2022年8月18日に、化学物質評価研究機構(CERI)を訪問し、群馬大学とCERIにおけるポリエチレン研究に関する意見交換を行いました。

CERIは、化学物質等に関する試験・検査、評価、研究・開発等を行うことにより、化学物質等の品質の向上及び安全性の確保並びに環境保全及び衛生保持を図り、もって産業の健全な発展と国民生活の向上に寄与することを目的として活動している機関です。

[ CERI Webページ ]

本年5月に、当研究室の卒業生でもあるCERI狩野真貴子博士の論文が日本ゴム協会第69回優秀論文賞を受賞したこと、ならびに、当研究室D1の髙澤彩香さんが2022年日本ゴム協会年次大会・若手優秀発表賞を受賞したこと記念し、今回の意見交換会をCERI伊東次長に提案申し上げたところ、ご快諾いただき、今回の意見交換会を開催する運びとなりました。

撹上助教からポリエチレン延伸過程におけるインプロセス計測について、また、近藤課長からポリエチレンの劣化評価に関する話題提供をしていただきました。

また、打合せ後、CERI所内の数々の最先端分析装置を見学させていただきました。ご説明いたただいた仲山課長をはじめ、百武理事、渡邊技術部長に大変お世話になりました。ありがとうございました。

今後とも、群馬大学とCERIとの連携を深めて行くことで意見が一致しました。

2022年08月18日