弘前大・竹内先生の講義とセミナー

2日間にわたり、弘前大学理工学部物質創成化学科・教授の竹内大介先生に、「高分子精密合成化学特論」の集中講義および「後周期遷移金属触媒を用いた新しい高分子の合成」に関する大学院セミナーを行っていただきました。

当研究室と竹内研究室は、「高分子合成技術と超延伸技術の融合によるスーパー・メンブレンの創製と応用展開」に関する共同研究プロジェクトを推進しています。

[ 共同研究プロジェクト ]

コロナ禍でリモート開催となりましたので、来年度に延期しようかとも思いましたが、今年の学生の皆さんに学習の機会を与えないのも申し訳ないと思い、開催いたしました。

高分子の構造物性の研究においては、ポリマーメーカーから供給されたポリオレフィンを扱っているものの、その合成についてはあまり意識していなかったと思います。その意味で、いろいろな気付きがあったことが、学生の皆さんの質問からも感じられました。

また、多数の先生方にもご参加いただき、ありがとうございました。質疑応答から、今後の研究につながるアイデアも浮かびました。感謝申し上げます。

合同ゼミ(複合材料研究会)も含め、今後も、弘前大・竹内研究室との共同研究を推進していきたいと思います。

[ 弘前大・竹内研究室webへ ]

2020年10月30日